キャンピングドッグ2

おつかいで福島の旅 (2018.11.7~10)

義母の親戚からの要請で、ほぼ1ヵ月前に訪れた福島方面に出掛けることに。
待ち合わせ場所は福島の道の駅『喜多の郷』。

ついでに近辺の道の駅と、RVパークも偵察してみました。


11月7日(水)
この日のお宿は、新しい温泉施設付きの道の駅『あいづ湯川・会津坂下』、
お風呂は最寄りの温泉施設「糸桜里(しおり)の湯ばんげ」を頂きました。
夕方遅くに到着した為、晩ご飯とかの写真を撮る余裕がなかったのだけど・・


11月8日(木)

朝トイレに起きたら、いきなり新幹線が!!



輸送中の新幹線が道の駅の駐車場で待機していたらしく?
とっても面白いが撮れました。



朝散歩はガスってて、よく分からないことになっちゃいました。



なんか幻想的**



徐行してください!」なんてことはお構いなしのハルとパパ;;



道駅の裏手側に遊具のある広場があって、『きつれがわ』みたいだね^^



ガスってない時にまた来て、いっぱいお散歩を楽しみたいね?ユキ^^



朝ラーを頂いた「喜一」さん。
食べログの「喜多方ラーメン」、現在第1位のお店です。

実は前回福島方面旅の時にも情報を知っていて寄ってみたのですが、
連休前の臨時休業ということで、食べられなかったのでリベンジです。






私は喜多方と言えば醤油ラーメンということで、醤油を。
パパは人気No.1の塩ラーメンを頂きました。

どちらも喜多方ラーメンらしい、あっさりとした上品なスープで、
チャーシューも麺もとても美味しかったです。

私的(パパも?)には特別感がないと言うか・・
これといった特徴がないと言いますか・・

まだまだ喜多方ラーメン巡りの旅は続きます^^;


「喜一」さんを後にして、まっすぐ待ち合わせの場所『喜多の郷』へ。

待ち人(パパの従兄弟さん)到着まで、しばし散策す。



ハっくん、1ヵ月前と何か違いがありましたか?^^



渡り鳥が飛来するシーズンは、池の周りをお散歩しちゃいけないの;;



なので、建物(道駅)の周りとかをひたすら散策してました。


お昼前に従兄弟さんが到着し、物の運び入れも済ませ、
3人で道駅のレストランでお昼ごはんを食べたり、談笑したり・・
義父が亡くなって以来の久々の対面だったので、色々と盛り上がりました^^



待ち合わせのご用とはこちら、米の受け渡し(分かりにくいけど)。

義父の生前には、義父のご実家のある新潟からお米を買っていたのですが・・
亡くなったので、義母のご実家(山形)パパの従兄弟さんが農家を
継いでいるので、そちらからお米を買おうということになったのですが・・




他にも野菜(白菜やらキャベツやら大根やら)を作り始めたので、
どこかで待ち合わせて直接渡したい、ということになりまして・・

お米テーブル下やら通路やら、至る所に積み上げて、
お野菜たちは荷物入れにパンパンに詰め込んで、旅を続行することに。



この夜のお鍋の「鶏鍋」。
地元野菜と地鶏で地産地消がモットーの車中泊飯です^^



車内でのハルユキ。 ちょっと窮屈そう?


11月9日(金
せっかく喜多方に泊まったのだから、やっぱ朝ラーでしょ!ということで、
新たなお店開拓の為に、喜多方ラーメンに精通されている?^^
車中泊&柴友の「はなとわママ」さんにお勧め店を打診したところ・・



まこと食堂」さんをご紹介頂きましたので、ご来店♪。



バラ肉とロース?、2種類のチャーシューが特徴的ですね。

あっさりとした中に、しっかりとした喜多方の風味。
老舗中の老舗の味わい、先代の味をちゃんと引き継いでいると思われる
味わいの1杯に、とても満足いたしました。




お昼は今晩のお宿に向かう経路にある、道の駅『東山道伊王野』にて、
ママは「生姜焼き定食」、パパは「ミックスフライ定食」を頂きました。
どちらもとても美味しかったので、他のメニューも食べてみたいですね。


この日のお宿は「RVパーク みはらしの湯」。
ナビに住所が載っていなかったこともあり、到着までにだいぶ迷いまくって、
着いたのが遅くなってしまったので、写真を撮る気が失せてしまいました。

HPのリンクを貼っておきますので、ご参照くださいね^^
シチュエーションも良いし、お風呂もとても良かったです。
晩ご飯の用意をしていなくても、オーナーさん自慢の居酒屋が待ってます!


11月10日(土)

帰りの「佐野SA」で食べた佐野ラーメン
下りより、上りの方が断然うまいとか!?



親戚のおつかいとは言え、ほとんど間を空けずに訪れた福島方面の旅
でしたが、前回とは違うコースを辿ったこともあるし、
新しい味新しい宿も発掘できて、とても有意義な旅となりました。



Copyright © 2015 HAYUKOmama All Rights Reserved.
inserted by FC2 system