キャンピングドッグ2

還暦TOUR vol.6 北海道ほか・後編
(2016。9.19~10.9)


9月29日

今回の旅、2回目の雨模様の中、北海道旅行の定番?の
花畑牧場」へ、寄ってみました。


ママ、オーダーのホエー豚丼

これでもか!ってほど、お肉がたくさん乗っていたけど、
脂がさっぱりしているので、ペロっと食べられちゃいそうでした。

パパが食べたそうにしていたので、少ししか食べずにバトンタッチ。。
次来た時には、一人一個づつオーダーしよう^^;



この日のお宿、道の駅『忠類』にて



ナウマン象の化石が見つかったことで有名になった忠類

8年前に来た時は、ワンも遊べる公園だったけれど・・
様々な事情から、今はワン立ち入り禁止!とのこと、
仕方ないので、遠巻きに象さん親子の像をパチリっとな♪


9月30日


3回目?の「襟裳岬



風が強いので、なかなかお天気に恵まれないといいますが・・



毎回来る度、大快晴~^^



襟裳岬とは相性の良い、我が家なのでした。


お昼は道の駅『みついし』にて、何故か?こんなとこで?
本格インドカレーを食べることにっ
パパは「日替わりカレーランチ」、ママは「カレーラーメン」を食す。


お宿は道の駅『むかわ 四季の館』。
車中泊(キャンピングカー等)専用駐車場を配置してあり、
気兼ねなく宿泊できました^^


10月1日


食ベログNO.1の札幌ラーメン麺屋 彩未

ママは味噌、パパは醤油ラーメンをいただきました。
コインランドリーにて、洗濯物を処理し、次のお宿へ向かう途中、
ワンズは立ち入れないけど、道の駅『ウトナイ湖』へ寄ってみました。



こんなに近くに、白鳥さんたちと戯れられるのん♪



綺麗ですね。 見とれていたらウン○を踏んじゃいました^^;


この日のお宿、道の駅『しんしのつ』たっぷの湯にて疲れを癒す。


10月2日

お昼は、旭川ラーメン(食ベログ)NO.1のお店「天金 四条店」にて
ママは醤油、パパは味噌ラーメンを食す。


北海道では、無料のキャンプ場も多く、ここもそんな一つだろうと、
高をくくって訪れた、「旭川市 21世紀の森」。



ワンコOKサイトにて、タダで宿泊することに


サイトはもちろん、お風呂もタダテントもタダで貸し出してくれて、
ドッグランにテントを張れば、ラン付きサイトになるね♪なんて言う。

テント泊の予定をしていなかったので、今回は車中泊のみにしました。



色とりどりのお野菜お魚のつみれ鍋



キタキツネ?ならぬキタタヌキですか?^^



夜もランを散策し、旅のストレス発散できたかな?


ほんの一泊、いつもの車中泊、の感覚で訪れた「21世紀の森」。

全てタダはもちろんですが、ゴミも全て引き取ってくれたり、
利用者の都合に合わせて、色々な要望を聞いてくれたりして、
面白い(魅力的な?)ところだと思いました。

是非、次回はここを拠点に、北海道旅行を展開しようかな?^^


10月3日

お昼は道の駅『ライスランドふかがわ』にて、ママは豚角煮釜飯、
パパはカツとじ鍋をいただきました。
何気に訪れた道駅でしたが、釜飯のご飯は絶品でした。


この日もで、あまり観光は出来なかったけれど・・
途中で寄った地元色豊かなスーパーにて、ジビエ食材を買い込み、
本日のお宿、道の駅『うたしない チロルの湯』にて鴨鍋を食す。



脂が乗ってて、美味しい鴨鍋でした。


10月4日

お昼は新進気鋭のラーメン屋「eiji」を食す。


ロングドライブの先に本日のお宿、道の駅『みたら室蘭』へ着。



美唄焼きとりをつまみに夜は更ける?



朝、お目覚めのハルユキ。 あまりの可愛さにパチリんこ♪



前日の強風はなんのその!?



一転して、穏やかな朝散歩となりました。


10月5日

お昼、道の駅『とうや湖』にて、お蕎麦を食べる。


旅も終盤につき、だいぶお疲れモードの我ら・・
もう一度食べたかった、激旨ピッツァを求め一路、『くろまつない』へ。



皮がもちもちサクサクで、口に入れるととろけるような食感の一品

絶対、北海道に来るたび、食べないとね!^^


10月6日


北海道旅行の目的でもあった、金太郎の「もつラーメン

柔らかいもつがいっぱい乗ったもつラーメン。
前に来た時に味に惚れ込んでしまって、是非また食べたかったんだ。

旅の前半に来た時、臨時休業で食べられなかったから、尚さら旨し♪


洗濯を済ませ、本日のお宿となる函館の「フェリーポート」へ向かう途中、
国定公園の「大沼公園」へ立ち寄る。



面白いことに、ワン大ぴろげにOK?の国定公園^^



なんだか楽しそうね?



旅の最後に、思わぬ絶景に会えました。


10月7日

北海道、最終日の朝は今や恒例になった、函館の朝市にて朝食を摂る。
今朝は初めて北海道入りした時に食べた、「馬子とやすべ」さんにて、



パパは海鮮丼に鮭ハラス焼き、イカ刺しも付いた「特別定食



ママは「活イカ定食」 ゲソは焼いてもらいました。


この後、函館山を一通り観光し、立待岬に立ち寄って、
フェリー(びなす)で本州へと渡りました。



初めての時は、ここで一泊したのよね^^



夜間は通行止めになったので、もう夜景は見られないけれど・・

来年もまた、北海道へ来よう!と決意を固めた我らなのでした^^
この日のお宿は、秋田県の道の駅『やたて峠』。



翌朝、朝市で買ったウニを炊き込みごはんにして^^


10月8日のお昼は、「長者原SA」にて、ママは牛タン焼丼、
パパはカレーうどんを頂きました。

お宿は福島県の道の駅『喜多の郷』、降りの中の温泉となりました。


10月9日

喜多方で、朝ラーをして帰ろうと、一番人気の「坂内食堂」へ向かうと、
もっのすご~い行列で、断念。。

前に食べて美味しかった「たんぽぽ亭」で、ママはたんぽぽ亭ラーメン、
パパはつけ麺を食べて、家路に着きました。



久々の長旅、お疲れさまでした^^




Copyright © 2015 HAYUKOmama All Rights Reserved.
inserted by FC2 system