キャンピングドッグ2

還暦TOUR vol.6 北海道ほか・前編(2016.9.19~10.9)

パパの還暦祝いで、年初から勢力的に進めてきた『還暦TOUR』、
最大のメインイベントである、北海道TOURをいよいよ迎えることになりました!

北海道は、およそ8年ぶりということもあり、あれやこれやと計画を立てて、
3週間におよぶ長期旅行となりました(汗)


東京から直で北海道へ渡るのはキツイので、まず初日(9/19)は、
岩手県の『道の駅 とうわ』にて泊。
翌日は青森の『道の駅 浅虫温泉』あたりで泊まって、明後日の朝のフェリーで
北海道へ渡る予定でしたが、思いの外、早く着いちゃったので、
浅虫には泊まらずに、北海道へGO!


津軽海峡フェリードッグルームにての、ふたり。

ペット対応フェリーの『ブルー・ドルフィン』にはバルコニーも付いてます♪
初のドッグルーム体験に、緊張していた私達でしたが、
運良く?我が家だけの利用となり、ほっと一安心。


この日は、函館の『谷地頭温泉』に湯に浸かり、ハセスト(ハセガワストアー)
にて焼き鳥弁当を買い、フェリーターミナルの駐車場にて泊しました。


ハセストの焼き鳥弁当。 焼き鳥なのに焼き豚とは摩訶不思議?^^


9/21
函館の朝市にて朝食をとり(いくらや)、道の駅『YOU・遊・もり』で
トイレ休憩を兼ねてのお散歩をしました。


北海道旅行では必ず立ち寄っている公園にて、オシゴトオシゴト♪

予定していた定食屋さんが臨時休業だったため、
近くのラーメン屋さんにて昼食をとり(鶏白湯とカレーラーメン)、
本日のお宿、道の駅『くろまつない』へと向かいました。


ドライブ中のハルくん。


ネットで絶品と評判だったので、楽しみにしていたピザにありつく。

ここ道の駅『くろまつない』は、toit vertⅡ(トワ・ヴェール・ドゥ)
という複合施設を兼ねていて、ピザはもちろん、天然酵母のパン
連日行列の賑わいで、早めに行かないと売り切れ御免!ってことも!


9月22日
北海道旅行の第一のお楽しみ♪


道の駅『シェルプラザ・港』の隣りにある、『ドライブインみなと』のカツ丼。
カツの厚さ(薄さ?)と衣のサクサク感、絶妙な甘辛さが美味^^b

洗濯ものが溜まり始めたので、コインランドリーを探して洗濯し、
カムイ岬を散策後、本日のお宿の「シャコタン岬の駐車場」へ向かいました。


カムイ岬。今回も怖くって、岬の先端までは辿り着けず・・・


シャコタンブルーが鮮やかなシャコタン岬。


9月23日


車中泊の旅、初めての試みとなった観光地の駐車場泊
トイレが完備されているのは必須なのだが・・ちょっと怖いっっ

お昼はテレビで見て、来てみたかった「梵の風」というラーメン屋さんにて、
ママは味噌、パパは鶏出汁しょうゆを食す。

今回の旅行初めてとなる雨模様につき、お目当ての『美唄やきとり』を買い、
道の駅『鐘のなるまち・ちっぷべつ』へ早々に向かいました。


美唄やきとり(モツ串)、正肉、モツ、レバー、キンカンなどなど、
色々な部位が1串に! まだまだ知らない旨いもんがたくさんあるのだね~


9月24日 

道の駅『おびら鰊(にしん)番屋』にてトイレ休憩。



北海道旅行の際にはいつも訪れているけど、覚えているかな?^^

お昼は「ココ・カピウ」という、ハワイアンテイストのお店で、
ママはほたていくら丼、パパは焼きほっけ定食を喰らう。
本当はここで、極上のウニ丼を頂く予定だったのだが、
今期のウニは終了したとのことで、来年はも少し早い時期に来ようと思う。


まるでバーのような車内です。

今回の旅から、アイスペールを購入したので、うちに居るような?^^
充実したバー空間を楽しめることになりました。
やっぱワインだけじゃね。。尿酸値も気になりますのでね><

本日のお宿は道の駅『ロマン街道しょさんべつ』、北海道では当たり前
のようにある、無料のキャンプ場を備えているのでお宿に決めたのですが、
芝生はワン禁止とのことで、いつものように駐車場にて車中泊す。


天文館もある『しょさんべつ』。

深夜にあちこちで歓声が・・・お外に出ると、満天の星空が広がっていました。
色々なとこで夜空を見てきましたが、ここでの星空はちょっと違うかも。


9月25日

我が家が初めて北海道旅行を始めたのが、ハっくんが生後3ヶ月の時、
おぼつかない足取りのなか、しっかりとお散歩できた札幌の町並み
と同じように記憶に残るのが、初めて呼び戻しをさせた手塩川でした。







お昼はノシャップ岬の『からふと』にて。

ママはウニ丼、パパはウニ三色丼、ツイッターもやってるみたいなのでどうぞ!
お宿は道の駅『さるふつ公園』となりました。


9月26日


道の駅『さるふつ公園』にて、しばし牛さんと戯れる。


北海道入りしてから、フェリーの初ドッグルーム体験や、
長旅が久々だったことからか?ユキのお腹の調子が悪いので、
この日は、動物病院探しがてらの一日となりました。

次の目的地までの間にある、動物病院を検索しつつ移動・・
そして紋別市の「南が丘動物病院」という、素晴らしい先生に巡り逢え、
適切な処置をして頂き、劇的にユキは回復に向かいました。

お昼ごはん屋探しにも奔走しましたが、ちょっとした定食屋を見つけ(かどや食堂
ママは野菜ラーメン、パパはラーメンとカレーのセットを頼みました。

後日談で、パパはここで食べた味噌ラーメンの方が、
名だたる名店の味噌ラーメンより旨かったと言っておりました^^

なんだかんだ疲れて、本日のお宿、道の駅『かみゆうべつ温泉チューリップの湯』着。


9月27日


知床半島に向かう途中の名所 「オシンコシンの滝」。

今回の北海道旅行で、パパが一番楽しみにしていた、
知床半島の「カムイワッカの滝」へ向かうべく、いざ知床へ!

お昼は知床の入り口にある道の駅『ウトロ・シリエトク』で、
パパは鹿カレー、ママは鹿ソースカツ丼を頂きました。


38年ぶりの、「カムイワッカの滝」。

知床半島の奥座敷にある「カムイワッカの滝」。
パパは大学の卒業旅行で友達と来たことがあったらしく・・

あれから38年・・以前にも何回も北海道には来ているものの、
期間制限で、ここまでは来れなかったので、入れる時期に来ようと、
今回のこの時期の北海道入りとなったのですが・・・

時の経過と共に、人の記憶って美しいものに変わるのね?! ^^;

この日は、道の駅『パパスランド さっつる』へ泊まりました。

ランのある道の駅で、長旅のストレスを一気に解消~♪?


9月28日


道すがら通りかかった、「摩周湖」にて。

アイヌコタンにてお昼を取ろうと、立ち寄ったのですが、
思い出のストラップ探しなどをしていて、食べ逃してしまいました。

お昼は、次の目的地への道なりにあった喫茶店「くまげら」にて、
ハンバーグランチを頼む。 他人の作るハンバーグ、久しぶり~^^

溜まった洗濯物を、コインランドリーでスッキリし、
本日のお宿、道の駅『ピュア21しほろ』に着。




今回の旅から、頻繁にテーブルにあがることになる、ギョーザ鍋
王将の冷凍ギョーザがお勧めです*^^*


中だるみ?というか・・・

旅もちょうど折り返し点、お疲れモード、マックスかな~^^


後編へ続く



Copyright © 2015 HAYUKOmama All Rights Reserved.
inserted by FC2 system